« ちょっと早いけど・・ | トップページ | 緒方貞子という生き方 »

2006.04.28

大きくなあれ!

以前、100円ショップで買ったグリーン・プラントが、大きく育ちました。友人がしてたのを見て、私も真似してみたんですが、成長していきました。必要な水と光があれば、ちゃんと成長するんですね。

2006410_001_7_1 クロトン: 買った時は7~8cmだったのが、16cmくらいになりました。 葉も3枚くらいだったのが、こんなに新しい葉が出ています。

私も、絶えずみずみずしさを持って(外見の若さじゃないですよ。それは無理とわかってますから・・。心のこと!^^;)、成長していきたいな。

2006410_001_6_1 豆の木: 「ジャックと豆の木」を思い出させるような、5cmほどもある豆の中から、芽が伸びていました。今、豆は縮んでしまって、お見せできないのが残念・・・。友達は、あまりの大きさに気持ち悪がってました。

高さが10cmほどになったら、葉を付けながらどんどん横にのびて、30cm以上になってしまいました。

 

2006410_001_8 日の出丸; 名前につられて買ったサボテン。さすがにこれは、そんなに目に見えて成長しませんが、それなりに可愛いです。

でも、柔らかそうに見える棘?、実はとても硬いんです。チビでも強いんですね。

 

 

留守にすることが多いので、動物は飼えない、と言うか、飼ったらかわいそうと言う気持ちがあってできない・・。その点植物は楽です。それでも、枯らしてしまうこともあって、家にはオリズルランとポトスなど、強い植物ばかりが残っている。

|

« ちょっと早いけど・・ | トップページ | 緒方貞子という生き方 »

コメント

以前 友だちからもらったサボテン
名前は覚えていないけれど
小さくて まん丸だった。
(写真の日の出丸のような感じ)

でも、ある日 まん丸が見えなくなった。
よく見てみると しぼんでいたのだ!

そんなことって あるんだとビックリした。

愛情が足りなかったからかな・・・。

私も愛情がないと しぼむからなぁ。はは。

投稿: ma- | 2006.04.29 14:56

ma-ちゃん

植物も話しかけてあげると
元気になるって、聞いたことがあります。
それが愛情を注ぐってことなのかな・・。
でも、水やりすぎて、
根が腐ってしまったのもあったし・・。
水が足らなくて、
枯らしてしまったことも何度もありました。

適量、バランスって難しいよね・・。

投稿: Bamboo-shoot | 2006.04.29 15:18

凄い!!
大きくなるものですね
愛情が一番でしょうが
私も今度お店で見かけたら買ってみようかな
 
私、小さい頃から緑にふれているので
やはり植物を見ると
季節を感じたり、思い出などが頭に浮かびます
祖父はサツキの鉢植えを
花が咲くと段々に飾って
私にとっては
それが季節外れの雛壇でした
素敵だったんですよ
と~っても☆

投稿: つばさ | 2006.04.29 18:19

つばささん

つばささんのおじいちゃんの思い出は
植物に関してのものが多いですね。
これからはサツキの季節ですね。

わたしも牡丹やシャクヤクを見ると
父、母の事を思い出すようになるかも・・。

小さな植物を育てていくのも面白いですよ。
見つけたら、是非試してみてください。
時々、珍しい種類の植物もありますよ。

投稿: Bamboo-shoot | 2006.04.29 21:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっと早いけど・・ | トップページ | 緒方貞子という生き方 »