« 七転び八起き? | トップページ | 木には望みがある・・ »

2006.04.08

思い出のマグとゴブレット

以前、オーストラリヤで買ったマグカップを紹介したことがあります。いつもではないけど、旅行などで行った場所で気に入ったマグを見つけると買うことが良くある。人からも頂くこともあって、増える一方なので最近は自粛している・・・。

200614_003

10年ほど前に姉と姉の長女と3人で北海道に旅行した時、流氷の感じを出している色合いが気に入って買った物。

この時は、姉のご主人も行く予定だったが、直前に髪を染めたら、液が肌に会わなかったようでかぶれて、彼だけキャンセルしたっけ・・・。
(><;)

 

 

200614_002 このゴブレットは、パプアニューギニアで、ある部族の言葉に聖書を翻訳していた方のところへ、友人と二人で訪問した時、焼物の工房で求めた物。

まるで「ウルルン滞在記」のような経験でした。でも、朝太陽と共に起きて、暗くなる前に夕飯済まして、後は寝るだけ・・。ホントは人はそんな風に作られているんじゃないかと考えました。ワラビー(カンガルーの小さい種)も食べました。

     

200614_001 問題のマグはこれです。聖書に出ている場所を訪れたくて、トルコに行った時、イスタンブールのバザールで買った物です。

まず、これを買う前にバザールの表通りの店をいくつか見ていました。いろんなマグがあったのですが、いまいち決めかねていると、店員の一人が、「別の場所にたくさんストックしてあるので、そちらに行きましょう」と、勧められました。

こういう誘いには乗らないようにと、あらかじめ読んだ本に書いてあったのに、その時は2人だったので大丈夫かなと思って行こうとしました。

すると、もう一人の人は、別のものが見たいからと言って、何処かへ行ってしまったのです。「そんな~、マズイッ!」と思ったが、すでに店の近くまで来ていて断れず、ズルズルと店の中に・・・。

高いお皿ばかり勧めて来る・・。いろんな理由をつけて断り、気に入るものがないと言って、このマグだけを買って急いで店を出た。冷や汗をかいていた・・(。。;)

日本に帰って来てから、コーヒーを飲もうと思って注いだら、何と、しみてマグが漏るではありませんか!「モ~!」と言っても、後のまつり・・・。@@;

確かに安物だし、まあ、無事に帰ってきた事で良しとしましょうと、今はペンたてになっています・・。失敗も楽しい思い出・・。^^

    

|

« 七転び八起き? | トップページ | 木には望みがある・・ »

コメント

旅の思い出の品ステキですね☆
 
私はイタリアの出店で皮のブレスを買ったのが一つの思い出
吟味してたら、何だか片付けだしちゃって去ろうとしたら「○個でいくらならどう?」って引き止められたんです
何だよ、店じまいじゃないの?って
戸惑い・・・
そして購入後手をとられ
  チュッ って
人生でそんな経験はもうないだろうな:笑

しかも私の手にだけ青海苔?!バジルが!!!

初めの「い~やぁ~☆」
から一気に うゥ・・・って
ブレスを見ると この思い出が☆

投稿: つばさ | 2006.04.08 23:21

つばささん:
私の笑い声、そちらに聞こえますか?
青海苔?バジル!・・強烈ー!

いやいや、まだこれからよ、
いろいろ経験するのは^^v
楽しい経験をたくさんしてくださいね。

投稿: Bamboo-shoot | 2006.04.09 00:38

 お土産をみて、その時の旅を思い出すことができますね。失敗も楽しい思い出になりますね。昨日の内容と同じかな?

投稿: Joy | 2006.04.09 20:49

Joyさん

私の旅行の一番の楽しみは、
現地の人との出会い、交流かな・・・。
名前も知らない人たちだけど、
お土産は、それを思い出させてくれる物なのですね。

投稿: Bamboo-shoot | 2006.04.09 23:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20768/1335511

この記事へのトラックバック一覧です: 思い出のマグとゴブレット:

« 七転び八起き? | トップページ | 木には望みがある・・ »