« イチジクチョコ、食べたことある? | トップページ | 彼らはそう思っているに違いない・・・ »

2006.04.23

牡丹としゃくやく

昨日と今日、愛知の実家に帰ってきた。父が三月の始めに亡くなり、あるじのいなくなった家は、少し淋しげに感じた。只、花好きの母が生前植えた、庭の芍薬と牡丹が、美しい花を咲かせ、やさしく私たちを迎えてくれた。

2006421_001_1 お昼ごろ着いて、一緒にお昼を食べ、一息ついて、庭の草取り、伸びすぎた木々を切り、部屋の掃除、翌日の法要の準備に追われる。

私はクリスチャン・・。
父とは、信仰について、又人生について、時あるごとに話していた。父は信じていることを、自ら聖餐式に加わって表していたので、葬儀や法要の形式は仏教式だったけれど、私はかまわない。

   2006421_001_2

もちろん、故人に対する感謝の
気持ちをずっと持ち続けたいが、
行事をするのは、残された者た
ちのためと思っている。

久しぶりに、兄弟が集まり、賑
やかに話が尽きない・・。私達
の兄弟は、兄と後は三人姉妹。 

それに、兄の奥さん、姉のご主人が加わったので、さらに強力・・。笑

二日終わって、ぐったり疲れて、帰って来ました。父や母がいつでもいて、優しく迎えてくれる。それが、当たり前のことではなく、ただ、恵みなのだと、そして、いつまでも続くものではないと気付かされる。

My times are in Your hand;            Ps.31:15

私の時は、御手の中にあります。   詩篇31:15

                

2004422_001  

 

 

 

 

 

 

|

« イチジクチョコ、食べたことある? | トップページ | 彼らはそう思っているに違いない・・・ »

コメント

おかえりなさい。。。

投稿: ma- | 2006.04.23 06:19

ma-ちゃん
先回の、レス遅れてごめんなさい。

・・てな訳で、昨日帰って来ました。
やはり、あそこは父と母の思い出が
いっぱい詰まった場所なので、
本当にいなくなったと言う実感があって
ちょっと感傷的になったようです。

投稿: Bamboo-shoot | 2006.04.23 16:26

お花がきれいで良かったですね。お疲れ様です。

投稿: Joy | 2006.04.23 21:07

Joyさん
ホンとに綺麗でしょ!
皆、感動してました。
お部屋に飾りましょうと話していたんですが、
そのままにしておく事にしました。
庭に咲いているのが一番綺麗ですよね。

投稿: Bamboo-shoot | 2006.04.24 00:04

家にも咲きますよ
牡丹とシャクヤク
今は牡丹色(?)の花がいくつも咲いてます
黄色も咲きますが植え替えが悪かったのか
以前ほどの元気はありません
でも花をつけてくれて楽しませてくれます
 
シャクヤクは祖父が亡くなり、あまり手入れをしてないまま
車庫を整備する時に埋め立てられそうになりました
絶対それはダメ!!!と
一人で掘り出した思い出があります
何だか祖父の事まで消えちゃいそうで
必死でした
今思うと、そんな事はないんだろうけど
シャクヤクを見ると思い出します

投稿: つばさ | 2006.04.24 21:03

つばささん
おじいちゃんの思い出のシャクヤク、
とてもわかるような気がします。

おじいちゃんの事、
大好きだったんですね。


将来、しゃくやくは枯れたり、
無くなることはあっても、
おじいちゃんの思い出は、
ずっと、つばささんの内に生きていることでしょう。

投稿: Bamboo-shoot | 2006.04.24 23:48

こんばんは。
 写真の牡丹、随分と久しぶりに眺めました。とても綺麗でしたね。小雨の中で幻想的に咲く姿が一番好きです。
 当日の私は時間を大幅に遅刻した。生前の祖父母から叱られた記憶は一度も無いが、今回ばかりは天国で渋い顔をしていたかもしれない。手をあわせて“ゴメンナサイ”と。
 午後、叔父と共に島を散歩した。暑くもなく寒くもなく、海と花へ目をやりつつ約二時間。叔父は私の知らない自身の歴史を話してくれた。肯定的に考えれば、私が(叔父の話を)理解できる歳になったと認められたのだろう。
 牡丹の花言葉は富貴、高貴らしい。好きな花に相応しい人間になれたら、と思う。

投稿: 酒本旅人犬 | 2006.04.27 22:15

酒本旅人犬さん

私も牡丹、大好きです。
雨に濡れている花って、
また風情がありますね・・。

大幅に遅れたのは、
2時間待たないと次の便がないと言うこともあって・・。
普通だったら10分くらいの遅れで済むけど、
島はそうは行かないからね・・。

でも、父さんのことだから、
きっと笑って、途中で帰らなくて
来てくれて良かったって言ってるわよ。^^

投稿: Bamboo-shoot | 2006.04.28 00:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イチジクチョコ、食べたことある? | トップページ | 彼らはそう思っているに違いない・・・ »