« 衝動買い | トップページ | 思い出のマグとゴブレット »

2006.04.07

七転び八起き?

「再チャレンジハンドブック」区役所で見つけた、横浜市が出してるパンフレットで、サブタイトルは・・意欲ある経営者の再挑戦を応援する都市、横浜を目指して・・と言うものでした。

2006405_001_2_1
創業者が事業に行き詰った時、又は失敗した時どうしたらよいか・・・。再挑戦をして成功した事例を上げています。

シダックス(年商1500億円)ファンケル(900億円)などの例を挙げて、これらの創業者に共通していることは、過去に事業に失敗した経験がある人たちであることを述べています。

アメリカでは倒産した企業経営者が、再度企業経営者となっているのは47%に対して、日本は17%しかないそうです。

借金とか投資の問題などもあるのですが、それらの専門的なことはちょっと置いといて、・・・事業には失敗は付きものであり、失敗を糧に再度良い事業を立ち上げればよいと言う気運がアメリカには出来上がっていると思う・・・と著者は言っていました。

このパンフ良いこと言ってるんだけど、横浜経済局が出しているにしては立派過ぎ・・。写真もたくさん載せて・・、再挑戦支援にまわした方がいいと思いました。

正しい者は七たび倒れても、また起き上がるからだ。

                   箴言24:16

For a righteous man may fall seven times

                  And rise again, 

                   Prov.24:16

「七転び八起き」は聖書の考えと言ったら、皆さんは信じるだろうか?
聖書では、七は完全数、八は新しい始まりを表している。だから七は実際の七回ではなく、いつでも、どれだけ倒れても、又、立ち上がり、新しい始まりがある・・という意味です。You Raise Me Up の歌と同じですね。

聖書の言っている正しい人とは、自分が正しくないとわかって,自分の力で神様のもとに行くことができないが、イエス・キリストの十字架は自分の罪を赦す為と言うことを信じた人のことです。英語のrighteousは「正しい」「義」と訳しますが、義という漢字は羊(イエス・キリストのこと)のもとに我(わたし)がきたものです。羊+我=義。すなわちキリストを信ずる時に、神の前に義とされる、と言うことです。

失敗したら、落ち込むことも又当たり前のこと。落ち込むなと言う方が無理ですよね。失敗した本人が一番辛いんですから・・。でも、自分の経験からしても失敗した時のほうが、成功した時より多くを学んでいることも事実ですね。立ち上がって、進み続けることが大切・・・。進めないほど辛い時は、少し休んだっていいじゃない?

誰かが言ってた・・・

この世に失敗は多くあるけど失敗者は一人もいません。

そして、それらの失敗の多くは成功の糧だと・・・。

|

« 衝動買い | トップページ | 思い出のマグとゴブレット »

コメント

立ち上がって、進み続けることが大切・・。
進めないほど辛い時は、少し休んだっていいじゃない?

優しい言葉ですね。

何度 倒れ
何度 立ち上がらせていただいたことか。

神さまは あきらめないで いてくださる。
だから、今 ここに私がいる。

投稿: | 2006.04.07 21:11

↑ また 忘れた・・・ ma-

投稿: | 2006.04.07 21:12

八は新しい始まりを表しているんですか
知らなかった・・・
 
失敗を恐れちゃ何も出来ない
踏み出さなければ何も始まらない
その一歩一歩に苦戦中です
 
一歩踏み出す重みは自分で勝手に作ってるんでしょうけどね

投稿: つばさ | 2006.04.07 22:10

ma-ちゃん
アハハ・・声付きで笑ってるよ~。

真面目なことを言っているんだけど
どこかヌケてる。^^
でも、それがまた良い味出しているのよね~。
私と同じですって?
何度も、何度も神さまに立ち上がらせて頂いた事もね・・。

投稿: Bamboo-shoot | 2006.04.07 23:23

つばささん
何かとてもわかるような気がする。

人は信じないかも知れないけど・・・
私も、とても引っ込み思案な所があって・・。
「最大の失敗は挑戦しない事です。」
って、誰かいってた・・。
いつも自分との戦いです。

投稿: Bamboo-shoot | 2006.04.07 23:35

 元気が出る記事をありがとうございました。私は失敗を繰り返してるかな?そこから学ばないといけないと思うのですが。でも、また起き上がることが出来る、と信じて、今日もがんばります。

投稿: Joy | 2006.04.08 10:46

Joyさん
私もそうです。
失敗すると、そのことばかり考えて
情けなくなちゃうけど、
ホントはその時こそ一番大事な時なんですね。
「主には、彼を立たせることができるからです。」ローマ14:4
と言われる方に信頼します。

投稿: Bamboo-soot | 2006.04.08 13:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20768/1322763

この記事へのトラックバック一覧です: 七転び八起き?:

» 七転び、八起き [ゴスペル・聖書TV&Radio/Brand New Life]
ドニーマクラーキンのゴスペルワークショップで 「We fall down」を歌いました。 歌詞は、こんなかんじです。 We fall down but we get up (倒れる時もあるが、また起き上がる) ワークショップで、 「七転び八起」って、聖書からきている と言ってました....... [続きを読む]

受信: 2006.06.02 20:06

« 衝動買い | トップページ | 思い出のマグとゴブレット »