« 春爛漫(2) | トップページ | 衝動買い »

2006.04.04

Let's Sing Gospel ・・・Joyful,Joyful.

"Joyful,Joyful,We Adore Thee"!今日は、ゴスペルブームの火付け役となった「天使にラヴソング」でも使われた有名な歌を紹介しよう。昨日はゴスペルのレッスンでした。新しい曲を練習したのですが、何故かこの曲を紹介したくなりました。

このHenry  Dykeの詩は Beethovenの作曲、“シンフォニーNo.9”で歌われ、有名になりました。Amazing Guraceと並んで、人々によく歌われている曲で、私の大好きな歌のひとつです。
                     

Joyful, Joyful, we adore Thee,

    God of glory, Lord of Love;

    Hearts unfold like flow'rs before Thee,

    Opening to the sun above.

    Melt the clouds of sin and sadness;

    Drive the dark of doubt away;

    Giver of immortal gladness,

    Fill us with the light of day !
  

  心から喜んで、あなたを崇めます。

  栄光の神、愛の主よ

  太陽に向かって、花が開くように

  あなたの御前で、私は心を開きます。

  雲のように覆う罪と悲しみは溶かされ、

  疑いの闇は消え去る

  永遠の喜びを与える方、

  私たちを光に満たしてください。

                   (私訳)

                Word: Henry van Dyke

                                   Music: Ludwing van Beethoven

聖書(新改訳)には400回も“喜び”という言葉が使われています。他に“喜ぼう”とか“喜んで”とか合わせれば、倍以上になるでしょう。神さまの私たちに対する思いは、私たちが与えられた自分の人生を喜んで生きることなのだと気付かされます。

Joyful,Joyful・・・の2節に ...bloss'ming meadow....chaniting bird and flowing fountain call us to rejoice in Thee.(花や・・鳥のさえずり、溢れる泉・・・は私たちに神と共に喜ぶようにと告げている。)
      

Phnss033_1

   

  

あなたは私のために、嘆きを踊りに変えてくださいました。

       あなたは私の荒布を解き、

      喜びを私に着せてくださいました。

           詩篇30:11

                      

                                           

  

 

|

« 春爛漫(2) | トップページ | 衝動買い »

コメント

喜べ、と聖書はいっているのだから、暗いことに心を向けず、日々楽しく喜んでいきていきたいですね。

投稿: Joy | 2006.04.04 18:48

Joyさん:
Joyさんにぴったりの歌ですね。
Joyだけでなく、Joyful,Joyfulですよ!
Joy さんの毎日も喜びに溢れたものでありますように!
こんな短い文に、Joyを6回も使ってしまいました・・。
あっ!また一回追加・・・。^^

投稿: Bamboo-shoot | 2006.04.04 20:14

人に喜んで頂けるように
私もこの誠心を大事にしたいな☆
 
何を喜びと感じるか
生かされている
これ以上の喜びはない
 
辛い事悲しい事も この先あるだろうけど
こう思うと何でも乗り切れそう

投稿: つばさ | 2006.04.05 20:31

つばささん
本当にそうですね。
生きていれば、いろいろあることが当然・・。
この歌の3節には、これらの中で、
"泉のような枯れることのない喜び、
深い海のような平安を下さると歌っています。
嫌なことには出来るだけ会いたくはないけど、
避けられないものであれば、
超える力も与えられるんですね~。

投稿: Bamboo-shoot | 2006.04.05 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20768/1275177

この記事へのトラックバック一覧です: Let's Sing Gospel ・・・Joyful,Joyful.:

« 春爛漫(2) | トップページ | 衝動買い »