« 父の死 | トップページ | 韓国の思い出 (1) »

2006.03.21

Let's Sing Gospel・・・Total Praise.

昨日は、久しぶりにゴスペルのクラスだった。急遽、3月26日夜に、ライヴハウスのコンサートにジョイントすることになり、そこで歌う曲を練習しました。今まで歌ってきた曲なんだけど、別のグループと合同でするので、ぶっつけ本番・・・。どうなることやら・・・。でも、とにかく楽しんで、思いっきり歌おう・・。

コンサートの曲ではないけど、最近練習していた歌です。

             Total  Praise

           Lord, I will lift my eyes to the hills

        Knowing my help is coming from You

   Your peace You give me in time of the storm

            You are the source of my strength

              You are the strength of my life

           I lift my hands in total praise to You

                            Amen

   
                                (訳)

     主よ、私は目をあげて、山々を仰ぎます

    私の助けは、あなたのもとから来るからです

 嵐の時にも、あなたは私に平安を与えてくださいます

        あなたは私の力の源です

        あなたは私の命の力です

  手をあげて、すべてをこめてあなたを賛美します

             アーメン

20060311_012  駅に行く道で、
 

 

 お蕎麦屋さんのプランター
 にも春のおとづれ・・。            

20060311_010

     

  ゴスペル用語豆知識

* Amen (アーメン)
  
ヘブル語で、「まことに」「真実に」と言う意味。お祈りや
  賛美の後に「アーメン」と言うのは、今祈ったことは、真
  実です。」「本心からの祈りです。」と言う意味です。

* Hallelujah (ハレルヤ)
  
これもヘブル語からで、「ハラル」(ほめたたえるの意)と、
  「ヤ/ヤーウェ」(主の意)の合成語で、「主をほめたたえよ」
  という、神さまを賛美する言葉。

*  Gospel (ゴスペル)
  「福音」「良い知らせ」の意。新約聖書の始めの4書を、
  (マタイ、マルコ、ルカ、ヨハネによる)福音書と言うが、
  イエスが来られて、人々に救いの道が開かれたことを
  伝える良い知らせのこと。

*  Grace (グレイス)
  「恵み」。自分が何かをしたから受けた、というのではなく
  自分に資格があるからでもなく、ただ与えられた神さまから
  の祝福を言います。

*  Lord (ロード)
  「主」。大文字で書いて、神様のことを表す。Praise the Lord!
    (主を賛美します)はしばしば挨拶がわりに使われる場合もあります。

                     

|

« 父の死 | トップページ | 韓国の思い出 (1) »

コメント

ゴスペルいいですねぇ
私、間近で聞いた事はないけど映像を見ただけで体に響いてきます
会社の友達に習ってる人がいますよ
 
意味が分かれば更に伝わってくるんでしょうね
歌は好きだけど上手くないからなぁ
でも あの一体感は何とも言えない
 
ジョイント頑張ってください☆

投稿: つばさ | 2006.03.21 12:45

つばささん
実は私が音を外す張本人なのです。
でも心の広い皆さんは励ましてくれます。
“天使にラブソング”のようにできたら
最高だけど、現実は・・・。
いやいや、あれを目指して弾けよう・・。
自分に言い聞かせています。^^v

投稿: bamboo-shoot | 2006.03.21 20:28

 春の訪れを感じる今日この頃ですね。人生のどんな時にも、神様は力を与えてくださいますよね。平安がありますように。
 

投稿: Joy | 2006.03.22 10:51

Joyさん
ありがとう。先週日曜日に分かち合った言葉です。
「神さまは、いつも青空を約束していない。
悲しみなしの喜び、痛みなしの平安を約束していない。・・・
いつも、広くて簡単な道を約束していない。・・・

しかし、神は、日々強めてくださること、
労苦の中に休みと平安、・・・
試みの中に恵み、助けを、
そして、絶えることのない愛を約束している。」

“He is strength of my life.” です。

投稿: Bomboo-shoot | 2006.03.22 17:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20768/1110950

この記事へのトラックバック一覧です: Let's Sing Gospel・・・Total Praise.:

« 父の死 | トップページ | 韓国の思い出 (1) »