« You Raise Me Up ! | トップページ | 2006 March »

2006.03.31

芽の出たポテトと大根の葉

多くの主婦はしている事と思うが、私は大根の葉っぱを刻んでごま油で炒めたものが好き。「えー!ケチくさい!」と人は言うかもしれないけど・・・。そうではなく、エコロジーと言ってください。もちろん、根の部分も大好きです。最近は葉が付いたまま売ってるものは少ない。

先日買った大根の葉の部分を育ててみた。少し緑の部分が出てきたが、瑞々しさが無くなって来たので、あきらめて料理しました。

2006331_011_8

                     

油揚げと炒めて、こんなになりました・・・。
暖かいご飯にかけて食べるとおいしい・・・。

2006331_011_9

          
それと、ジャガイモの芽が出てきてしまったので、急いで使ってしまおうと、2品作りました。あり合わせの具での“ポテトサラダ”と“ポテトとオニオンのチーズ焼”いつものアバウト料理です。

     2006331_011_11 2006331_011_10                                    

ポテトとオニオンのチーズ焼は
ポテトはスライスし、さらに細く
切り、玉葱もスライスする。
この時、水にはさらさない事。

油をひいたフライパンに7~
10cm位のお好み焼きを作る
感じで具をおき、塩コショウし、
その上にとろけるチーズを置く。
途中で裏返しこんがりと焼く。

結構いけましたよ・・。 

           
                 

|

« You Raise Me Up ! | トップページ | 2006 March »

コメント

 やってみたことはないので、今度、作ってみようかなと思います。安くて、栄養もあっていいですね。

投稿: Joy | 2006.04.01 13:26

Joyさん
是非、作ってみてください。^^
味付けは最後に醤油を回りにかけ、
さっと混ぜるとこうばしい香りが出ます。
チーズ焼も、作り方を追加で書き込んでおきましたから、
お試しあれ!簡単です。

投稿: Bamboo-shoot | 2006.04.01 18:55

大根の葉っぱ
・・・食べた事ないかも

でも家では
ダイコンバ
なるものを作ってますよ
 
大根の葉ではなくて
葉っぱの状態で出てくる野菜?らしい
よく深鉢いっぱいに盛られて
うちの食卓に出てきます

投稿: つばさ | 2006.04.01 19:17

つばささん
ダイコンバ・・・。
良くおひたしにして食べるあれかな~?
食べたことあると思うけど、名前が定かでない・・。

大根の葉は少し苦味があって、私は好きですが、
つばささんはどうだろう・・?

以前、作家の橋田すが子さんが作ってたのを
テレビで見たような・・・。
でも、同じ年代ではありません!(笑)

投稿: Bamboo-soot | 2006.04.01 20:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20768/1232586

この記事へのトラックバック一覧です: 芽の出たポテトと大根の葉:

» 私の朝食 [金欠グルメ]
ただいま金欠中の私の食事をおしえます! [続きを読む]

受信: 2006.11.10 16:21

« You Raise Me Up ! | トップページ | 2006 March »