« Funny Pictures ! | トップページ | 詩篇23 »

2006.02.14

Happy Valentine's Day!

今日はバレンタイン・ディ・・。自分の好きな男の子に、愛の
告白の印にチョコレートをあげるというのが、チョコレー会社
の販売戦略であることは、皆さんご承知のところ・・・。しかし、
「義理でも何でも、それで職場の雰囲気が和らぐなら、いい
じゃない。」と、あえて反発もしないし、むしろ、それを楽しむ
人もいる。日本人らしい(?)発想かも・・・。
また、逆に男の子に告白するチャンスと利用する、たくましい
女の子もいる。

J0336425_2  アメリカ人の友人(女性)との会話。

私  : 「アメリカではヴァレンタイン・ディは
            どんな風に過ごすの?」

        友人: 「彼からバラの花束を貰いました。」

                  私  : 「日本のこの習慣はどう~?」

                  友人: 「気持ちワルー!」

                  でした・・・。う~ん、これを文化の違いと言うか
        分からないけど・・・。

でも、以前,アメリカの青年と日本の女性たちが数人いる
ところで、私が「アメリカでは男性が女性にお花とか、
プレゼントをするのよ。」と言いかけたら、「シー!、僕は
日本の習慣のほうがいいよ!」って言ってた。
「でも、日本にはホワイトデーと言うのがあって、貰った倍以
上のお返しをするのよ。」って言ったら、「お~・・・。」と急に
トーンダウンしてた。

この習慣は、アジアの他の国々や、オーストラリアなどにも
伝わっているようだが、女性からあげる事や、ホワイト・ディ
などは、日本だけのようで、殆んどは、子供たち、女性の友
達、男女、夫婦などの間でプレゼントするようだ・・・。

事の良し悪しは別として、何処の国でも、男性は女性にお
金がかかるのかも・・・。
                                                                                       
             Happy Valentine's Day !
                 

        神はそのひとり子を世に遣わし、

 その方によって私たちに、いのちを得させてくださいました。

     ここに、神の愛が私たちに示されたのです。

              1ヨハネ4:9

 J0313820

 

実は、イエス・キリストは、神さまから私たちへの愛のプレゼント なのです   

           

            

|

« Funny Pictures ! | トップページ | 詩篇23 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20768/697170

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Valentine's Day!:

« Funny Pictures ! | トップページ | 詩篇23 »