« 五つのパンと二匹の魚 | トップページ | 今日は結婚式! »

2006.02.03

私の優れもの(1)・・・クリーム・ポーク

161903022006_1 これが、私のお気に入り、クロック・クッカーとか、スロー・クッカー、クロック・ポットなど、いろんな呼び名がある。日本語で電気煮込み鍋とも言うらしい。

日本では、あまり人気がないようだが、私のアメリカの友人の多くはこれを使っていた。一日中出かけていて、帰ってすぐ食べたい時や、煮込みたいけどずっとついてられない時など、忙しい人には、優れものである。

私は、友人から使わないからと貰ったのだが、大活躍しています。食事まで2-3時間しかないけど、その間料理できないと言う時は、レンジで4-5分火を通しておけば、OK。できるだけ友人との会話を楽しみたいから・・。もともと、ズボラな性格・・・。

レシピブックも Fix it & Forget it など英語のものはたくさんある。それだけむこうではポピュラーなのかも。

今日は、友人が来たので、ポテト(中)5~6ヶを1センチの200410_001
スライスにし、玉葱1ヶも2ミリくらいのスライス、焼き豚のスライス、溶けるチーズ少々(なくても良い)を各々半分づつ2回に分けて層にして、鍋に入れ、塩コショウして、上に、キャンベルのクリームオブチキンをあけ、崩しながら全体にかぶせるようにする。後は、ほっておく。^^v

今日は、お昼まで2時間ほどしかなかったので、
レンジを使って下ごしらえしました。これに、サラダ
とパンがあれば、十分。

本当は、この料理と、友人が一緒に食べようと
もって来てくれたサンドイッチとコーヒーが、
ランチだったのだけれど、その写真がうまく
取れなかったのでポテトだけになってしまいました。

スロー・クッカー、レシピブックに興味のある方は、参考までに。

EUPA スロークッカー(電気煮込み鍋) グレー TSK-8909A   Fix-It and Forget-It Cookbook: Feasting With Your Slow Cooker   Fix-It & Forget-It Lightly: Healthy Low-Fat Recipes for Your Slow Cooker  

                                                      

                                                  
昨日、友人と神さまが約束してくださっている言葉を、お互い思いつくまま挙げていきました。

まことに、私のいのちの日の限り、いつくしみと恵みとが、私を追って来るでしょう。」(詩篇23:6)

わたしはあなたがたのために立てている計画をよく知っているからだ。・・・それはわざわいではなくて、平安を与える計画であり、あなたがたに将来と希望を与えるためのものだ。」(エレミヤ29:11)

あなたがたは、世にあっては患難があります。しかし、勇敢でありなさい。わたしはすでに世に勝ったのです。」(ヨハネ16:33) 

次から次へランダムに、20以上挙げて、神さまの私たちへの思いは何だろうと考えました。

それは・・・Enjoy your life that God has given to you !! ・・・神さまが私たちに与えた人生を楽しもう、喜んで生きよう!・・・でした。                              

Phnla124

これは、主が設けられた日である。この日を楽しみ喜ぼう。

詩篇118:24

            

                                              

|

« 五つのパンと二匹の魚 | トップページ | 今日は結婚式! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20768/599851

この記事へのトラックバック一覧です: 私の優れもの(1)・・・クリーム・ポーク:

« 五つのパンと二匹の魚 | トップページ | 今日は結婚式! »