« モモちゃん?アンパンマン | トップページ | 一足速いお花見 »

2006.02.23

であい橋

200410_003_1  「人生は出会いで決まる。」
と、言われています。あなたに
とって、最も大切な出会いって
何でしたか。

夫婦のような、毎日の生活を
変える出会い、友達や先輩な
どのように、考え方、生き方な
どに大きな影響を与えた出会
いもある。

今日、都筑区を歩いていると、こんな名前の橋に出会った。

であい橋・・・。

どれだけの人が、この場所で出会い、生き方に影響を与え、又与えられて来たのだろう・・・。

                  

私にとって、一番、影響を受けた出会いは・・・

もう、30年も前のことですが、一枚のチラシが、家のポ
ストに入っていました。近くにできた教会の集まりのチ
ラシでした。それまで、聖書なんて読んだことも、話を
聞いたこともありませんでしたが、一つのことばが、
私を捕らえました。「私を変えた愛」・・・。もうすでに亡
くなっていますが、三浦綾子さんの書いた小冊子でした。
「何かあるかも知れない・・・。」私が感じたことでした。

その頃の私は、人間関係の難しさを感じていました。
自分が一生懸命しても、思うようにはいかない。自分
が嫌で嫌でしょうがないのに、人の前では何事もない
ように振舞う・・・。心の中では、もっと人生には何かあ
るのではないか、と思っていたように思います。

「私の人生は神の計画のうちにあって、私の命の源は神
から来ている。」・・・初めて、聞いたメッセージは私に、
「もし本当に神が居られて、私の人生が神から来ている
なら、私はその方を知らなければならない。自分の本来
の人生を生きるために。」と言う思いにさせられました。
そして、聖書を読んでみようと、心に決めたのでした。

キリストの十字架は、私の罪のため?信じるだけで救わ
れる?頑張ること、良い人であることが大切だった私に
は(それ自体は良いことでしょうが)、「そのままで神さま
の所に帰るだけで良い」と言われても、理解できなかった。
でも、心がモヤモヤしたままでいるのも苦しくて、「神さま、
もしあなたが本当に居られるなら、私にそのことがわかる
ようにしてください。聖書に、“私を切に求める者は、私に
出会う”とあるじゃないですか。」と祈った。

数日後、旅行の為、名古屋駅のプラットホームで、聖書を
読みながら電車を待っていた。すると、ひとりの青年が近
づいて来て、話しかけてきた。実際は話すと言うより、
ジェスチャーと筆談で、「自分はクリスチャンであること、
言葉が不自由だし、力もない。でも、イエス・キリストを信
じて心は本当に喜んでいるんだ。」と、松本に着くまで、
聖書の話をして行った。その人と再び会うことはなかった
し、何処の誰であるかも知らない。きっと、神さまが私の
求めに答えて、送ってくださった天使なのかも知れない・
・・と思っている。

「この人の持っているものを、私にも下さい」。わからない
ことがいっぱいあったけれども、罪の悔い改めの祈りを、
川の岸辺で、祈った。目を開けると、朝日が私を包んでい
た。目に入る全てが輝いて見えた。

心に平安が満ちていた・・・。キリストとの出会い・・。
    

J0255354

もし、あなたがたが心を尽くしてわたしを捜し求めるなら、

         わたしを見つけるだろう。

           エレミヤ29:13

|

« モモちゃん?アンパンマン | トップページ | 一足速いお花見 »

コメント

 イエスキリストはわたしにとっても大きな出会いでした。そのことを感謝しています。

投稿: Joy | 2006.02.25 10:38

Joyさん:
キリストとの出会いによって、さらに
多くの人たちとの出会いが与えられて
いる事も、嬉しいことですね。Joyさん
と出会えたことも感謝です~。^^V

投稿: Bamboo-shoot | 2006.02.25 17:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20768/810868

この記事へのトラックバック一覧です: であい橋:

« モモちゃん?アンパンマン | トップページ | 一足速いお花見 »