« お気に入りのマグ・・オーストラリア | トップページ | モモちゃん?アンパンマン »

2006.02.20

Amazing Grace

今日は、ゴスペルのクラスの日。やっぱり、思いっきり歌うのは、
気持ちいい。外は寒いのに、歌っていると汗ばんでくるほど・・。

今日の歌は、有名な Amazing Grace! (驚くばかりの恵み)これ
を読んでるあなたも、曲を知ってたら、歌ってみてください。

        Amazing Grace how sweet the sound

           That saved a wretch like me !

         I once was lost, but now am found

                was blind, but now I see.

        'Twas grace that taught my heart to fear

              And grace my fears relieved

           How precious did that grace appear

                The hour I first believed !
                                        

                                                      
                                          
                  
驚くばかりの 恵みなりき

                この身の汚れを 知れる我に

               
                恵みはわが身の 恐れを消し

                 任する心を 起こさせたり

J0415779                             

                

 
 Amazing Grace Story

この歌の詩を書いたのはジョン・ニュートン(John Newton),
1725-1807(1-4節)です。彼は、11才で学校を辞め、荒っ
ぽい船乗りになりました。やがて、彼は西アフリカで奴隷を
捕らえ売りさばく奴隷船の船長になりました。

しかし、ある日、彼の船は嵐に遭遇し、船は今にも沈みそう
になりました。ニュートンは恐れて、そこにあった「キリストに
ならいて」(トマス・ア・ケンピス)(The Imitation of Christ, by
Thomas a' Kempis)を読みました。神は、この書物を用い、
ニュートンの人生を劇的に変えました。

その後、彼は神さまからの召しを感じ、39歳の時、イギリス、
ケンブリッジ近くの、聖公会の教会の牧師になりました。そし
て、賛美歌も自分で書くようになりました。

1779年、彼の友人、ウイリアム・クーパー(William Cowper)
と協力して、OlneyHymns という讃美歌集をつくり、Amazing
Graceはその中に掲載されたものです。

あの船の上でのキリストとの出会いは、彼の人生を完全に変え、
その素晴らしい恵みは彼は82歳で天に召されるまで、変わる
ことはありませんでした。

彼が、死の直前に、こう語ったと言うことです。「私の記憶は、薄
れて行っているが、二つのことを覚えている。私はひどい罪びとで
ある事、そして、もう一つは、キリストは素晴らしい救い主である事」

何と、素晴らしい恵みだろう!


   神は、あなたがたを、常にすべてのことに満ちたりて、

     すべての良いわざにあふれる者とするために、

  あらゆる恵みをあふれるばかり与えることのできる方です。

             1コリント9:8


Ph03737i

参考:Amazing Grace  (Kenneth W. Osbeck)
       KREGEL Publications

                                      

|

« お気に入りのマグ・・オーストラリア | トップページ | モモちゃん?アンパンマン »

コメント

この歌を歌っていると、喜びがわいてきます。

投稿: Joy | 2006.02.21 11:41

Joy さん;
この歌は、私の大好きな歌の一つです。
アメリカで、最も歌われている歌ですが、
日本でも、最近良く歌われてますね。
ここでは書いていませんが、
4節にあるように“み国に着く朝、
いよよ高く、恵みのみ神をたたえ
まつらん。”と、その時まで、歌いつつ
歩みたいです。

投稿: Bamboo-shoot | 2006.02.21 22:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お気に入りのマグ・・オーストラリア | トップページ | モモちゃん?アンパンマン »