« アザラシ・・・ | トップページ | 心を守る »

2006.01.08

サイパンでの出会い-2

P1010067             サイパンの北の端に、バンザイクリフと呼ばれる所がある。ここは太平洋に面し、島で一番日本に近い場所。日本が戦争に負けた時、多くの日本人が「バンザイ!」と言って、捕虜になるよりは、死を選んだ場所。紺碧の海の美しさが、かえって悲しい思いをさそう・・・。 

その太平洋のむこうにある母国を遥かに眺めるように、戦没者の記念碑が三つ建っている。一つは、日本人の為、隣に沖縄人の為のもの。もう一つは、韓国人の戦没者の記念碑。日本人も全ての人が苦しんだのですが、無理やり日本の軍隊に徴兵され、殺されていった韓国の方達・・・。ごめんなさい。本当にごめんなさい。

P1010081 翌日、朝、浜辺を歩いていると・・・そう、あのアントニオさんと会った朝・・・ミニゴルフコースの木の陰から手を上げて、声をかける人がいた。「ハングクサラム?」。私を見て、韓国から来たかと思ったらしい・・・。「ア-ニョ、イルボンサラムィェヨ」(いいえ、日本人です。)と答える。私が日本人とわかると、日本語で話してきた。日本語、英語、韓国語のミックスで話した。ビジネスで来ていて、いつも朝ゴルフをして、今から仕事との事。昨日の場所から、タイムスリップして現在に戻った感じでした。 

最近、いろいろ両国の関係が取り立たされています。私に何ができるかわからないけれど、さらに良い関係を築いて行きたいですね。
                                  

           

J0282824_2 「たとい山々が移り、丘が動いても、

わたしの変わらぬ愛はあなたから移らず、

わたしの平和の契約は動かない。」と

                        あなたをあわれむ主は仰せられる。

              イザヤ54:10

 

            平和を作る者は幸いです。

        その人は神の子どもと呼ばれるからです。


サイパンでの出会い (1)

        
                

               マタイ5:9  

|

« アザラシ・・・ | トップページ | 心を守る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20768/293617

この記事へのトラックバック一覧です: サイパンでの出会い-2:

« アザラシ・・・ | トップページ | 心を守る »