« ブログデビュー | トップページ | Let's Sing Gospel (1) »

2006.01.05

サイパンでの出会い

          P1010088_2                         昨年の6月に、友人とサイパンに行きました。朝、ホテルの近くの浜辺を散歩している時、日系2世のアントニオさんに会いました。歩きながら目が合ったので、軽く会釈しながら「日本人かな~」と思っていると、向こうから「日本の方ですか?」と自然な日本語で話しかけてきました。年齢ははっきり覚えていませんが、75歳前後だったと思います。戦前からサイパンに住んでいて現地の方と結婚しているとの事でした。

P1010089_1  話をしていく中で、6月の終わりに天皇、皇后両陛下が戦後初めてサイパンに訪問されることを伝えると、「それは良いことです。」と、静かにうなずいていました。前日、ツアーガイドさんと話していた時、第二次大戦の日本軍のしたことを謝ると、「 もう、終わったことだよ。日本軍がした事はひどいことだけれども、その前からいた日本人、特に沖縄の人たちは、サイパンの人々の生活に貢献したし、良い人たちでした。」と、言ってくれました。 

P1010095

その事を、アントニオさんに伝えると、「そう言ってましたか。」と少し嬉しそうでした。黒く日焼けした穏やかな彼の顔に刻まれた深いしわを見ながら、戦後この地で生き抜いてきた彼の残りの人生に祝福あれと、心の中で祈りました。

 
サイパンの桜と言われるフレームーツリーの花が咲き乱れていました。
                                        

|

« ブログデビュー | トップページ | Let's Sing Gospel (1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20768/240521

この記事へのトラックバック一覧です: サイパンでの出会い:

« ブログデビュー | トップページ | Let's Sing Gospel (1) »