« 花 | トップページ | ありがとう »

2006.01.14

Serenity Prayer

                          174511012006_3

神さま・・・私に

変えることのできないことを

受け入れる心と、

変えることのできることを

変える勇気を与えてください。

そして、

それらを識別する知恵を

与えてください。

    ラインホールド・ニーバー (私訳)

この詩はSerenity Prayer ・・(冷静な心を求める祈り、日本語のタイトルは、ニーバーの祈り)・・と言われ、 Reinhold Niebuhr によるものと言われています。原作に関しては、それより以前と言う意見もありますが、ここではそれには触れません。

   God grant me the Serenity

   to accept the things

   I cannot change;

   Courage to change                  

   the things I can

   and The Wisdom to know

   the difference.

今、「他人は変えられないけど、自分は変われる!」 (丸屋真也、リヨン社)と言う本を読んでいます。それで、この詩を思い出しました。本の感想は又いづれ・・・。

|

« 花 | トップページ | ありがとう »

コメント

Bamboo-shootさん、こんばんは☆そして、初めまして☆ココログのBLOG紹介から飛んできました☆

「他人は変えられないけど、自分は変われる!」 

本当にそうです。性格はもちろん、人格をも変えることが出来るとtaichiは自負しています。

また遊びにきまぁーす☆
もし時間がありましたらtaichiのBLOGにも遊びにいらしてください♪

投稿: taichi☆ | 2006.01.14 18:22

コメント、ありがとうございます。そちらのブログにもvisitさせて頂きましたよ。わたしも、「他人は・・・」はその通りと思っています。ありのままの自分で受け入れられている、と言う土台の上に、日々、変えられて行きたいで~す。行きつ、戻りつしながらも・・。

投稿: Bamboo-shoot | 2006.01.14 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20768/339762

この記事へのトラックバック一覧です: Serenity Prayer:

« 花 | トップページ | ありがとう »